ホーム>KCSセンター青梅BLOG>姿勢専科BLOG>20代~40代女性の97%が『足のむくみ』でお悩み。
姿勢専科BLOG

20代~40代女性の97%が『足のむくみ』でお悩み。

こんばんは。

姿勢科学士の島田です。

今回はむくみがテーマです。

むくみは血液からでた水分が戻らなくなってあふれている状態と言われています。

ふくらはぎやすねを押して凹が戻らないとむくんでいる状態です。

むくみでお悩みの女性は多く、ある調査で20代~40代の女性1043人にアンケートを実施して、

97%の方がむくみの自覚症状があるという結果になったそうです。

その中で、どんな時にむくみを感じたかというアンケートには、

およそ80%の方が『長時間同じ姿勢を続けた時』という回答でした。

長時間同じ姿勢でいる事は、ただひたすら同じ筋肉を使って動かないように維持していることです。

それは、立っている、座っているどちらも同じです。

工場でのライン作業やパソコン作業など同じ場所にいて作業をされる方は注意ですね。

それ以外の方も同じ姿勢でいる方はもちろん気を付けましょう。

足のむくみは『ふくらはぎ』や『足首』がポイントです。

ふくらはぎは第2の心臓と言われており、血流循環に必要なポンプの役割をしてます。

そこが機能しなければ心臓に血液がうまく送れなくなります。

足首が捻じれて足関節の運動が悪ければ、そこを通る血液の循環も悪くなります。

捻挫をしたことがある方は足関節の捻じれの原因になります。

その結果、体のバランスが崩れて姿勢悪化にもつながります。

足のむくみがある方は、足だけではなく全身のバランスもチェックしてみましょう!!

あと、普段のむくみ予防に『魔法のソックス』もおススメです(笑)

島田は講演活動や調整中もはいております。

締め付け抜群で足も軽く歩く時はとっても『ら~く~』です(笑)

しっかりふくらはぎと足首をサポート。

事務、看護師、教師などの職業の方々に好評のKCSオリジナル着圧ソックスを店内で販売中です。

試着もできますので、一度体験してみてください。

全身のバランスを見る姿勢チェックも一緒にどうぞ。

 

2017624173921.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kcs-ome.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/289